ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お気に入り(更新順)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月23日

今年初ソロ

先週の5/18〜19で今年初ソロキャンに行って来ました(≧∇≦)


場所は前から気になってた井無田高原キャンプ場!

今年初ソロ
連絡したのが当日の朝だったので到着時は誰も居ませんでした(笑)チェーンしてあります^^;

管理人さんに事前に入ってオッケーと許可をもらっていたので、チェーンを外して中へd( ̄  ̄)


この日は、完全貸切!

到着後、先ずは設営・・・

では無く・・・


今年初ソロ
急いでトイレに駆け込みます(爆)
(写真は後からのです)

今年初ソロ
トイレはとっても綺麗で花も飾ってあり、まるで家のトイレみたいで、大変気持ち良く利用出来ましたOrz=3

梅酒や栄養ドリンクなどの空瓶が花瓶替わりな所も◎(笑)

一段落後、キャンプ場内を散策に!

今年初ソロ
管理棟に一番近い湖畔(沼?)サイトの様子。
写真の手前右手は炊事棟。

後で気付きましたが、向う岸は一般道となり地元の車が時々、通過します(^_^;)

今年初ソロ
キャンプ場奥にある炊事棟と避難所。

今年初ソロ
避難所の中の様子。これなら雨でもインナーテントだけで快適に過ごせますね〜

今年初ソロ
一段上に広がるフリーサイト(避難所の左方向)♪車両の乗り入れは出来ませんが、気持ち良さそうでした( ´ ▽ ` )ノ

今年初ソロ
もう一ヶ所の湖畔サイト(避難所右下方向)。管理棟近くより隔離された感じなので、次はこっちにも張ってみたいが、トイレが遠いか(~_~;)

今年初ソロ
んで、結局、管理棟(トイレ・シャワー)に一番近い湖畔サイトに設営!

今回は、翌日の雨予報もあり、カーサイドだけ張って、車中泊スタイル(^-^)


設営後、お昼を食べて、さっそくプシュッと(≧∇≦)

のんびりしてると管理人さんが来られたので、ご挨拶して手続きを(^-^)

お値段、締めて800円なり!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

入場料に管理費が300円にテント代が500円(;゜0゜)ヤスイ

「誰も居ないから時間気にせず、ゆっくりどうぞ〜、何かあったら電話して下さい」と去って行く管理人さん(笑)

そういえば、朝の電話でチェックイン時間を確認した時も「いつでもいいよ!」ってゆる〜い感じでしたd( ̄  ̄)

急な連絡にも関わらず、外出中の所、ありがとうございましたm(._.)m


再び、1人になったので、ここぞとばかり音楽を聞きながら、ビール片手にのんびり過ごし、夜冷えるかも知れないので、早めにシャワーを浴びに♪


シャワーは5分200円とお高めですが、中は広くて綺麗でした(^_^;)


シャワー後、スマホを充電しようと充電器を探すも、忘れたことに気付き、以降、音楽もネットも無し・・・orz


すると、無性にお腹が空いてきたので、夕食の準備をして、一般道からまる見えの池の畔で1人晩酌(^o^)/


ネイチャーストーブで、とり軟骨にセセリの串焼き!味付けはもちろん、黒瀬スパイス♪

ビールも進み、風も出てきて、少し冷えたので、明るい内から焚き火スタート( ´ ▽ ` )ノ


お湯割呑みながらマッタリ、Let's 焚き火ing


翌日が雨のため、残念ながら星は見えませんでしたが、晴れていれば、近くに天文台があるくらいなので、かなり期待できそうです(^o^)v

途中、風が強くなってきたので、カーサイドを撤収して、炊事棟に移動して持参した薪(ベルトン産)が無くなるまで焚き火を肴にお湯割呑んでソロキャン満喫しました( ̄^ ̄)ゞ

翌日は、予報通り朝から雨で、炊事棟を借りて朝食を作って(沸かすだけメシ)、キャンプ場を後にしました(^-^)

<感想>
◯安さ爆発!
◯遊具は無いので、ソロキャン向きd( ̄  ̄)
◯でもトイレが綺麗でファミキャンでもポイント高い!
◯シャワーは高いから温泉が近くにあるならそっちが良さげ(^_^;)
◯上段のフリーサイトは、かなり気になる!張るなら奥が良いみたい。
◯管理人さんはフレンドリーで、とても親しみ易く好印象(トイレの花とかも)
◯天気の良い夜に星空キャンプをしてみたい(^m^)


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





追記

後で母親と話してて思いだしましたが、ここ小学生くらいに来たこと有りました(^_^;)その頃は、上段のフリーサイトは、牛の放牧地で赤牛がいました(≧∇≦)




同じカテゴリー(井無田高原キャンプ場)の記事画像
帰省しないでソロキャンプ
焚き火なう
湖畔キャンプなう
来ちゃたソロ
同じカテゴリー(井無田高原キャンプ場)の記事
 帰省しないでソロキャンプ (2013-08-21 21:38)
 焚き火なう (2013-08-11 00:18)
 湖畔キャンプなう (2013-08-10 17:14)
 来ちゃたソロ (2013-05-18 12:57)

この記事へのコメント
完ソロ満喫しましたね~。

私も時々無性にソロキャンしたくなりますよ。

しかし、ここは気持ち良さそう。

近々行ってみたいです。
Posted by くろボスくろボス at 2013年05月23日 13:29
ソロで貸切。。。
パラダイスですね!!
うらやましー♪

星空キャンプ。。。
ステキな響きですね。
さすが、ヨルアラシ( ̄▽ ̄)
Posted by こけこけ at 2013年05月23日 16:44
>くろボスさん

こんばんは!

管理人さんもいなかったので、ホントの完ソロでした^^;
のんびりできて、“たまの”ソロも良いですね♪

トイレとシャワーが遠くなりますが、常連さんは、奥に張られるみたいでした。

お値段もリーズナブルだし、ここはお気に入りになりそうです^m^
Posted by yayaarashi at 2013年05月23日 22:07
井無田高原キャンプ場行かれましたか。
熊本南東部の気になるキャンプ場の一つです。

設備面とかかなり好みですが、Googleマップ
で3時間って表示がσ(^_^;)

せめて2時間で行けるとこなら有りなんです
がねぇ。先日の菊池旅行のルート(九重まで
高速利用)使えば小国までは1時間半で行け
る事が判ったんですが阿蘇より南とか天草は
高速使って時間短縮という裏技使えないです
もんねσ(^_^;)
Posted by toranekotoraneko at 2013年05月23日 22:13
>こけさん

こんばんは!

ソロで貸し切りで、管理人さんもいない初の完ソロでした(笑)
パラダイスだったので、最初だけ音楽も気にせず聞けました^^;
充電器忘れたのはかなり痛かったです(苦笑)

星空キャンプ良いでしょう♪
実際は、普段、焚き火して呑んだくれて、あまり星なんて眺めないので、眺められる程、暇なソロキャンプってことですが(笑)
Posted by yayaarashi at 2013年05月23日 22:15
>toranekoさん

こんばんは!

気になってたので行って来ました^m^
3時間は気合いがいりますね。。夕方出発だとなおのこと・・^^;

我が家からだと山都町方面は、交通量も信号も少ないので、思ったより早くはいけますが、裏技は欲しい所です。天草方面は、我が家からでも気合い入れないとキャンプはなかなか厳しいですf^^;

菊池旅行は、熊本道の駅を堪能されたんですね〜^^
野菜買いに行きたくなりましたよ〜(笑)
Posted by yayaarashi at 2013年05月23日 22:36
こんばんは。

このキャンプ場は昔行ったことがあって、その後どのようになってるか気になってました。

きちんと整備されているようですね。

ぜひまた行ってみたいです!
Posted by NON at 2013年05月23日 23:14
sawaパパです

ココいいねーー!

貸切げな最高やん!

ソロかーーーいいなーーー

あーーキャンプ行きたい(笑)
Posted by sawaパパ at 2013年05月23日 23:18
>NONさん

こんばんは!

とても綺麗にしてありましたよ〜!
翌日の雨もあってかこの日は貸し切りでした^^
普段は、避難所もあるのでライダーの人が多いのかなって思います。

管理人のおばちゃんがとても良い感じでしたし、私もまた行きたいキャンプ場になりました♪
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2013年05月23日 23:32
>sawaパパさん

こんばんは!

ここ良かったで〜す^^
貸し切りは予想外でしたが^^;

ソロはのんびり、まったり好きなことできて良いですが、実は、夜、若干、寂しくもなりました(笑)音楽ないし貸し切りだとなおさら(^^;)

手前の生活道路側で良かったです(爆)
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2013年05月23日 23:41
今、キャンプのアプリで確認しました(^○^)

井無田高原つるばみキャンプ場かな?

場所は服掛松より近そう!!

中々雰囲気もいいし。リーズナブル♪

ホント、星見えそう。避難所はイイかも(^O^)/

またソロの時は行きますよ!!
Posted by masa2013 at 2013年05月23日 23:42
>masa2012さん

こんばんは!

そうです!つるばみキャンプ場です♪
高速利用だと服掛け松の手前になりますね^^

リーズナブルでしょ〜♪ボンビーな私にとってサイコーです^^v
しかも今回、混んでなかったからかチェックインは、いつでも良いって感じでしたし、管理人さんもフレンドリーでリピ確定です!

是非、ご一緒して下さい!

週末は、また服掛け松に行って来まーす^^
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2013年05月23日 23:55
井無田高原は吉無田の近くですよね~?

つるばみキャンプ場は最近よく聞きます。

なかなか良さげなキャンプ場ですね!

しかもお値段リーズナブル。

人気の南小国より、この辺りのキャンプ場に行きたいです。
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年05月23日 23:59
>クラウドさん

こんばんは!

確か吉無田からは少し離れている気がします^^

おぉ!最近、話題なんですか?知りませんでした!

管理棟側は、意外と地元の方の生活圏に近いですが、奥に張れば問題ないでしょうし、良いキャンプ場だと思います!なんてたって安いですし(笑)

南小国は温泉もあるので人気でますよね^^;
私も今年は、この辺りを攻める予定です!
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2013年05月24日 00:23
おはようございます!!!

キャンプ場の事で皆さん書かれているので・・・

あえてレコパル・・・


カーサイドリビング投入でしたか!!!!
今時期なら、車に接続したときの下部の隙間が気になりませんせんね!!!

良いチョイスだと思います!!!
カーサイドリビング、あのアップ以来、実戦で投入出来ていません・・・
選択肢が多いのもありますが、ダックアウト仕様で使う目的のフリスビー
ドックの大会に行けないのも一因ですが・・・

ふっ~、やっとコメント入れられた!!!(苦笑)
Posted by レコーディング・パルレコーディング・パル at 2013年05月26日 07:00
>レコパルさん

おはようございます!

カーサイド設営撤収が簡単で便利でした( ̄^ ̄)ゞ
ただ風があったので車にセットする際、凧になりそうで苦労しました〜(苦笑)吸盤も直ぐ外れるし・・・(^_^;)

我が家は選択肢少ないですが、出番も少ないので、もっと活用しないといけませんね(; ̄ェ ̄)嫁さまに「ほら、いらんかった〜」と言われないためにも(笑)
Posted by yayaarashi at 2013年05月27日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初ソロ
    コメント(16)