ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年02月14日

ソロキャンプ初め

嫁さまの鼻の頭に吹き出物ができたのを

あっ!トナカイさんだ!!

と、殿(軍師官兵衛の鶴太郎)、ハハーm(_ _)m

コピーロボットめ、元に戻してやる〜


などと、事ある毎に散々、からかっていましたが

翌日、自分も小寺政職もといコピーロボットになってしまったwataruです(苦笑)

嫁さまには、指差されて爆笑されましたf^^;

いや〜まさに明日は我が身…



さて、2/1〜2でソロキャンプ初めに行って来ました!

元々、嫁さま達が帰省する予定だったので、出撃チャンスを逃すまいと計画していたのですが

天気予報を見ると気温は高いが土曜日は確実に雨らしい…

日曜日は回復傾向な感じだが…

うーん、どうしようかと悩みに悩んで…


土曜日の朝


2月とは思えない良い天気だったので出撃決定!!

朝から電話して向かった先は、我が家から小一時間ほどの立神峡公園(^O^)


途中、忘れ物に気が付いて取りに帰ったり、買い出しに寄ったお店がたまたま棚卸しで閉まっていたり、出だしから躓きまくりどうもツイてない(苦笑)


行くなって警告か?なんて少し弱気になりつつ、予定より遅れて到着!

管理棟にて受付していざ設営!


幕は今年初のレボステーション(^o^)/
ここは車の横付けが出来ない上、天気も悪くなると言う事で、最悪、家でも乾かせるREVOルーム4を選択。


夜の寒さ対策の為、ポールの高さを240cmから210cmにしてみましたσ^_^;
結果は、うーん、低過ぎた?(苦笑)




設営後、近くの温泉に行ってようやく一杯(≧∇≦)


その後は、梅の花眺めたり、もしかしたら焚き火できるかもって期待してみたり、のんびりと過ごしました。。

期待も空しく、夜は予報通り雨orz


焚き火は諦めて、幕内でまったり


ただ、ただ、まったりと

んで、雨音を聞きながら就寝


夜中、ものすごい雨音で目が覚めると

降ってます、降ってます

梅雨ばりに降ってます


すると突然!!

ピカ!
バリバリ、バリー(;゜0゜)



速攻、車に一時避難しました。。。

この後も明け方まで降ったり止んだりで、感想撤収は無理だなーと思いながらいつの間にか寝てしまい朝に。。

外にでると、


あら、晴れてる( ^ω^ )
雨季雨季からのウキウキに

アイラブ太陽!

シュラフもコットごと天日干し(≧∇≦)


んが、

突然、ボタッて音が・・・

木から水滴でも落ちたかなって思い慌て振り返ると



ピンポイント爆撃にあってましたΣ(゚д゚lll)


爆弾処理後、のんびり撤収して今年はツイてる?ソロキャンプ初め終了!


<感想など>
○今回サイト代1,000円+薪300円、温泉400円でした^m^
○2月とは思えない気温でレボステ直張りVer.でも全く寒く無かった♪
○ただ張り方にはもう一工夫必要(妄想中)。
○タトンカの2枚張りは、雨でも全く問題無し(^^)v
○雷は嫌い。
○爆撃にあった瞬間、ネタになるって思った私はまだブロガー?
○雷撃じゃ無くて良かった。
○しかし、ウン●は付いたが、ツイてない・・・
○憑いてないだけマシ?
○管理棟の入り口の盛り塩のお陰かなf^^;

○LED裸電球やスノコでラックetcデビュー




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(立神峡公園)の記事画像
おソロしいキャンプ?
同じカテゴリー(立神峡公園)の記事
 おソロしいキャンプ? (2014-05-28 12:46)

Posted by wataru at 00:09│Comments(20)立神峡公園
この記事へのコメント
初めまして、よっちゃんと申しますm(__)m

REVOステーションかっこいいですね(^∇^)
見惚れてしまいました(^ω^)✨

僕もやってみたいなぁー!

キャンプ初心者ですんで、いきなり質問してすいませんが、高さが210cmだと中はどんな感じになるんですか?!
スカート部分のペグダウンの位置とかでダブつきを解消するんですか?

妄想中の張り方も気になります(≧∇≦)
またお邪魔させてもらいます!
失礼しまーすm(_ _)m
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年02月14日 00:26
こんばんは。

タントカ2枚張り、雨、問題なしですか~
なるほど。なるほど。
最近、コットンタープ購入欲しくて、canvascampで売ってる
4m×6mのタープなんて買っちゃえば
うちのREVOもすてーしょんにできるかな~とか。。。

質問です。タントカってって影は濃いいんでしょうか?
夏に向けて影の濃いタープが欲しくて。。。
Posted by きよきよ at 2014年02月14日 01:13
久々のレボステ!! ソロ?
低くしたらスクリーンの下空かなかった?
普通に張ったら隙間がね(~_~;)
あ〜マッタリしたい(笑)
Posted by masa2014masa2014 at 2014年02月14日 06:48
こんにちは!

そして、初めまして!

立神峡・・・覗いた事はあるんです。

駐車場からサイトまでの荷物運び、大変じゃなかったですかァ?

ロケーションは良かですよね~・・・
Posted by TOKUTOKU at 2014年02月14日 09:57
>spare ri部 よっちゃんさん

初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

私、REVOステーション大好きです(笑)
是非、やってみて下さい!!

ご質問の件ですが、210cmだと今回、インナーテントの使用は厳しかったです。気温も高くソロと言う事もありインナー無しでコット寝しました^^

おっしゃる通りスカート部分のペグダウンの位置で多少のダブつきを解消してます。その分、外に広がり通常の位置よりポールから離れる形になるので、各低辺の長さが不足し写真の様に地面に這う形となり、スペースが狭くなってます(ソロには十分です)。

妄想は、春までには試せる様にがんばりますf^^;
報告が無い時は失敗したと思って下さい(笑)
Posted by wataruwataru at 2014年02月14日 12:19
>きよさん

こんにちは!

タトンカ2枚張りは、何度か雨を経験してますが問題なさそうです^^

ところで、camvascampのタープかなり良さそうですね♪
知りませんでした!!欲しいーーー

今回は300cmの辺を直張りしたのでレボルームとスクリーンの間は285cmです。

ご質問の件ですが、タトンカの遮光性は高いと思います^^
お値段も手頃でスポオソのセールで買えば更に割り引きできますのでおススメですよ〜

エバニューの取扱に1TCが無いが残念です。。
Posted by wataruwataru at 2014年02月14日 12:30
>masa2014さん

こんにちは!

masaさんの旭志オープンタープに触発されて、レボステ今年初張りしてきましたよ〜(笑)結局、直張りでクローズしてましたがf^^;

スクリーンの下は空きませんでしたよ^^
しかし、なんとか形にはなりましたが、綺麗に張れないのでまだまだ妄想が足りないようです(苦笑)

来月後半は、出撃できるんじゃないですか?
今のうちにたくさんポチって下さい(笑)
Posted by wataruwataru at 2014年02月14日 12:34
wataruさん、早速のお返事ありがとうございます(^∇^)

実は、僕もお店でREVOルーム4を見た瞬間に、これタープと連結したら、小川のツインピルツみたいになるのでは?!
と思っていたんですが……

実物を見て分かりました!!

REVOステーションの方がかっこいい(≧∇≦)
痛な張り方とかも、勉強になります(笑)

またお邪魔させていただきます。
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年02月14日 12:48
>TOKUさん

こんにちは!
初めましてm(_ _)m

私もここは気になっていたので、前の週に下見に来ました♪
今回は、サイトの隣の駐車スペースに一番近いサイトに張りました^^
設営・撤収時は晴れていたので、荷物運びも問題なかったですよ〜
下段はちょっと大変かもしれませんが^^;

あと温泉が少し離れているので、設営後プシュってやっちゃうと歩いて行かないといけないので、要注意です(笑)

それと、実は、間違ってるかもしれませんが、TOKUさんと朝もしかしたらたまにすれ違ってるかもしれません^m^

今後とも宜しくお願いします!!
Posted by wataruwataru at 2014年02月14日 12:52
>spare ri部 よっちゃんさん

REVOルームは、REVOタープとも合いますが個人的にはレクタに合わせた方が好きで、ややランステ張りと称して始めて今に至ります。

ツインピルツ出た時は、欲しくて欲しくて堪りませんでしたが、嫁さまを説得するだけの材料が無く(同じものと判断される)、とうとう直張りまで来ちゃいました(苦笑)

ヨレヨレの直張りはともかく、REVOステーション、意外に雨にも強いので実用的ですよ^m^

>痛な張り方とかも、勉強になります(笑)
まだやってませんが、他にもありますよ(笑)

私も遊びにいきますね♪
今後とも宜しくお願いします!
Posted by wataruwataru at 2014年02月14日 13:07
こんばんは!

質問に答えて頂き、ありがとうございます!
やっぱりタトンカほしい。
とりあえずスポオソ行ってみますわ。
ありがとうございました!
Posted by きよきよ at 2014年02月15日 02:21
えッ・・・何ですと!?

もしかして・・・3号線で・・・??

今度オッサンを見かけたらパッシングなんぞ、カマシテ下さい。
Posted by TOKUTOKU at 2014年02月15日 12:14
おひさしぶりです。

ここも行ったことないです。温泉もあって格安ですね。
で、最後のすのこのラック、良さそう。
キッチン関係が、どうしても片付かないので
まねっこしたいです。
Posted by coocoo at 2014年02月15日 15:01
>きよさん

こんにちは!

タトンカ2枚張りいっちゃいますか!
きよさんもなかなかツウ(痛)ですね(笑)

丁度、スポオソは15%off決算セール中♪
これは、もう・・・^m^
Posted by wataruwataru at 2014年02月17日 12:27
>TOKUさん

こんにちは!

3号線では無いので違いますかねf^^;
車が同じカラーだったのでもしやと思ってましたが。。
ちなみに某私立高校前の電車通りに出る道でした。

間違っていたらとっても恥ずかしいので、パッシングはかませませ〜ン(笑)
Posted by wataruwataru at 2014年02月17日 12:39
>cooさん

こんにちは!

お久しぶりです!
私もすっかり休止状態です(笑)

立神峡は、この時期にはもってこいかもしれません。
電源はありませんが、安いし温泉近くにありますし♪
車の横付けができれば最高なんですが^^

すのこラックは、使ってないスツールの有効利用と意外と嵩張るし高さのあるものが上段以外置けないコーナンラックの代わりにと考えました。

本当は、自作する予定だったんですが、ハンズマンに材料買いに行ったら、すのこ買った方が早そうなので予定変更しました(笑)

色くらいは塗ろうかなと思いますf^^;
Posted by wataruwataru at 2014年02月17日 12:52
こんにちは。

立神峡、安いしそんなに遠くないし良いなーと思って
昨年下見に行きましたがまだ行けてません(ー_ー)!!

電源がないのはこの時期うちにはとても無理なので
春くらいにぜひ行ってみたいところです♪
Posted by MAKOpapaMAKOpapa at 2014年02月17日 18:38
何度もスミマセン!

wataruさんのブログに出てくるクルマで判りました。

ホニャララ通りで、すれ違っていたのはアッシです。

お嬢を送って行く途中だと思います。

空いている道を見つけたので、最近は通っていません。
Posted by TOKUTOKU at 2014年02月18日 09:56
>MAKOpapaさん

こんにちは!

私も去年から気になっていて、キャンプ前に下見に行きました^^
この日は電源無しでも余裕の気温だったのですが、雨と雷が・・・(苦笑)

トイレも綺麗だし少し行けば温泉も遊具あるので、次はnanaも連れてリベンジする予定です♪
Posted by wataruwataru at 2014年02月18日 12:48
>TOKUさん

こんにちは!
返信遅くなりましたm(_ _)m

ホニャララ通りのかっちょいいあの車は、やっぱりTOKUさんでしたか!!^m^

気になって気になっていつもジロジロ見てました(笑)
最近は、通られていないのですねT_T

そういえば、去年、服掛け松で(TOKUさんがバイクで来られて直ぐ帰られた日)ニアミスしているようです。。

どこかで、お逢いできる日を楽しみにしています♪
Posted by wataruwataru at 2014年02月21日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプ初め
    コメント(20)