ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年03月09日

リビングシェルS サイドウォールの流用

我が家の寒い季節用のテント兼シェルター、リビシェル。これ雨の日に張り出した際、降り込み易い箇所があるのが弱点なんです。

冬場は張り出すことはないのですが、秋や春先は日中張り出すこともあるので、何とかしたい・・・



昨年発売されたリビシェルPro.にはしっかりサイドウォールが標準装備されています。

また既に廃盤のリビシェルSにはオプションでサイドウォールがあったんですが、普通サイズのリビシェル(嫁さま曰く、リビシェルM)にはそのオプションが無く、当然、リビシェルSのサイドウォールは合わない・・・

いや、妄想によれば、フィットする可能性は高いが、値段も高い(10,290円なり)ので、試しに買うにはチョット手が出せない・・・

んで、安く手に入れたいな〜、どっかないかな〜っという状態がリビシェル初張り後、続いていたんです(^_^;)

そんな中、少し前にコストコ行った記事の最後に触れたロゴスでの魅力的な出逢い・・・

実はタイトルの通り

リビングシェルS サイドウォール

だったんですo(^▽^)o



その驚愕のお値段!

な、な、なんと!!

2,800円o(^▽^)o

この値段なら試せるし、ダメならオクに出して取り戻せる!?

まさに!

「いつ買うの?今でしょ!」

ほんで先日の歌瀬で試してきました!!


仮組なんでジャストフィットではありませんが、結論から言えば、イケそう(^m^)

リビシェルSとのサイズの違いは、各辺の長さだけで、サイドウォールの三角形の各頂点を固定できればイケると予想した通りでしたo(^▽^)o


リビシェルとの接続部


残りは、張り出し用ポールとここ

問題は、通常ならベルクロやトグルで接続する各辺なんですが、さすがに位置が合わないし、グロメットも無い・・・

リビシェル既存のベルクロに合うようにサイドウォール側にベルクロ付けて、リビシェルの張り出しのジッパーカバー?にトグルを通すグロメットを加工すれば良いので、幕の加工は簡単そうですが、する勇気も技術も持って無い・・・・

やっぱり、ここは便利な洗濯バサミ?


いや、いや、さすがに無いか・・・

加工無しでいけそうなものは・・・


という訳で試したのはコチラ


100均の超強力マグネット


幕と幕をサンドイッチ!
この日は風が強かったですが、外れることは無く大丈夫だったので、簡単には外れなさそうです!

ただ突風で外れ飛んでいくと危険なので状況を考えての使用になりますねf^_^;)

あと磁石の問題は、錆びですね(汗)
表面はコーティングしてあるものの錆びるのは確実・・・


雨の日対策のサイドウォールに雨に弱い磁石・・・

悩ましい問題だ〜(笑)


まー、幕を痛める可能性もあるので磁石はオススメできませんが・・・

って誰も真似はしませんねf^_^;)

とりあえずリビシェルSのサイドウォールが通常のリビシェルにも流用できそうなお話でした!


並べると、七部丈モロバレ(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
リビングシェルS サイドウォールの流用
少し工夫するだけで綺麗に張れる様になりました( ̄▽ ̄)



同じカテゴリー(テント)の記事画像
アルタイについて
夢がアルタイ
なんかアルタイ
REVOルーム4のツウな張り方
ダンロップのテント
リビシェルのインナー
同じカテゴリー(テント)の記事
 アルタイについて (2015-03-04 21:46)
 夢がアルタイ (2015-02-25 11:59)
 なんかアルタイ (2015-02-05 19:42)
 REVOルーム4のツウな張り方 (2013-10-21 12:53)
 ダンロップのテント (2013-06-04 12:59)
 リビシェルのインナー (2012-09-12 05:05)

Posted by wataru at 01:29│Comments(24)テント
この記事へのコメント
「いつ買うの!!今でしょ」(笑)
そのための布石だったんだ(笑)

アイディアには感心しますね~
たとえ7部丈でも現地で見比べる人もいないだろうし、
あえてSPに統一しない(金銭面的課題もあるだろうけど・・・笑)のも良いねぇ~♪!!
リビシェルハイブリッドがまたまた進化しましたね!!
Posted by レコパル at 2013年03月09日 08:44
おはようございます。

ロゴスにスノピ売ってるんですね!
磁石ってなんだか不安ですから、ここはミシンで縫い付けちゃいましょう(。_☆)\バキッ!
Posted by ピノ at 2013年03月09日 09:25
>レコパルさん

実際、お店で手にした時、頭の中で響きましたよ!
今でしょo(^▽^)o

もちろんワザと統一しない訳では無く、できない訳です(^_^;)
金が無い分は、これまた無い頭をしぼって頑張ってます(苦笑)
褒めて頂けるのは、素直に嬉しいです♪ありがとうございますm(_ _)m

リビシェルハイブリッドは別名、リビングシェル“ツギハギ”とも(笑)
Posted by yayaarashi at 2013年03月09日 18:47
良い買い物されたのではないですか(^o^)

こういう出会いと工夫がキャンプを盛り上げますね。

実践レポ期待します♪
Posted by 省吾省吾 at 2013年03月09日 21:14
>ピノさん

こんばんは!

ロゴスにスノピ売ってるんですよ〜o(^▽^)o
考えてみると不思議ですね(^_^;)

ミシンでですね〜f^_^;)
それが出来る器の人は、流用なんてせず、Pro買ってますよ(笑)

セコい私は真っ先に流用を考えましたが(苦笑)
Posted by yayaarashi at 2013年03月09日 22:09
>省吾さん

こんばんは!

これは絶対買いですよね!
まさかの7割引ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

工夫するのは楽しいですね!
イヒッがたまりません(^m^)

でもほどほどにしないとツギハギからパッチワークになっちゃいますね(笑)

実戦行きたいッスd( ̄  ̄)
Posted by yayaarashi at 2013年03月09日 22:19
sawaパパです

ピッタリとはいかないまでもイイ感じじゃないですか!

自分的には不足している部分を色々考えて工夫すること
自体がスゴイ! 尊敬です!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年03月09日 22:37
うわー、
確かに今買わなきゃですね。

しかし、やはり

スノピはかっこいいです。

そのうち買えるといいなあ。(*^-^*)
Posted by バウルーバウルー at 2013年03月10日 00:55
たしかにこの値段なら今ですね!

しかし、スノピはかっこいいなあ。

欲しくなっちゃいました。(*^-^*)
Posted by バウルーバウルー at 2013年03月10日 01:03
スミマセン、書き込んだと思ったら
ブラウザが落ちてしまい
書き込めなかったと思って
2回も書き込んでしまいました。
失礼しました。(^^;
Posted by バウルーバウルー at 2013年03月10日 16:16
うちのリビシェルはSなので、

いつでもお下がりOKです~♪(笑)
Posted by tomo&tomo at 2013年03月10日 22:25
いいですねぇ~♪
ランドロックにも行けちゃいますかね?
来週末に見に行こっと!w
Posted by ダーシーダーシー at 2013年03月10日 23:52
>sawaパパさん

こんにちは^^

おしゃれで良い感じでしょう?七部丈が(笑)

SP的にはエクステンションルーフなんでしょうが、自分的に金銭がとっても不足しているので、ツギハギ対応ですf^^;)

でも妄想が上手くいって満足です^m^
Posted by yayaarashi at 2013年03月11日 12:32
>バウルーさん

こんにちは!
2回も書き込んで頂きありがとうございます(笑)

このお値段なら今ですよね^^

スノピの中でもリビシェル、オプションも豊富で気に入ってます!
オプションは、殆ど持ってませんが(笑)

少人数であればリビシェルハイブリッドは、おススメです♪
Posted by yayaarashi at 2013年03月11日 12:45
>tomo&tomoさん

こんにちは!

リビシェルSはソロとかデュオに丁度良いですね〜^^
お下がりは・・・・無いです(笑)
せっかく巡り逢えたんですもん♪
Posted by yayaarashi at 2013年03月11日 12:49
>ダーシーさん

こんにちは^^

七部丈良いでしょう(笑)

ランドロックの詳細はわからないのですが、本体との接続が可能であればいけると思います^^もし手に入れられたらレポお願いします!!

これからの季節に活躍してくれそうで楽しみです!
Posted by yayaarashi at 2013年03月11日 12:53
日曜日にロゴス行きましたよ!

もう、何も残ってない(T ^ T)幕の展示は増えてたけど、

モノポールテントは無かった。。。

サイドウオールあると雨の日だいぶん違うの?

7分丈でもOKでしよう!本当雨ひどい時はペンタとかどぉ(^∇^)

だいぶん暖かくなったね!まだ、ストーブいるかな!?
Posted by masa2012masa2012 at 2013年03月12日 16:21
>masa2012さん

こんにちは!

ロゴス行かれたんですね(≧∇≦)
私が行った時はワゴンセールしてありモノポールテントもありましたよ〜

実戦してませんが、七部丈サイドウォールはあると良さそうです!
ペンタも良さそうですね(^-^)でもそもそも雨体験はしたくないです(笑)

今日みたいな気温だとストーブいらないかもしれませんね♪
問題は開花が早まり、花見キャンプの時、花が無い可能性が・・・
Posted by yayaarashi at 2013年03月13日 14:28
もう、桜咲き始めたね!

花見キャンプ。本当散ってるかも(^◇^;)

まぁ、それでも行くけどね(笑)花火キャンプ?!

やっぱ、焚き火最高!!
Posted by masa2012masa2012 at 2013年03月14日 06:44
>masa2012さん

桜は予想より早い気がします^^;
散ってたら花火キャンプいいですね!

売ってるかな・・・

あっ!薪も買わなきゃ^^;
Posted by yayaarashi at 2013年03月15日 12:52
最近スノピーにハマって先日リビングシェルを購入しました〜^_^
で、連休早速張ってみました。今までにない快適空間で良かったのですが、2日目から雨が…
三角空間から雨が〜~_~;

なんかないだろうかと検索していたらここのブログにたどり着きました\(^o^)/
で、嘉島のSPOのスノーピークに確かSのサイドウォールがあったなぁと思い行って担当の方と話してたら、先ほどSのサイドウォールを流用された方がいらっしゃいましたよ〜^_^って

同じ方じゃないんですか〜?ってたずねたところでした〜^_^
世の中狭いですね〜

で、今日購入してきました〜
参考にさせていただきながら試行錯誤して取り付けてみますm(._.)m

何かアドバイスありましたら教えて下さいm(._.)m
Posted by シン at 2015年05月10日 22:21
>シンさん

こんにちは!

それ間違いなく私です(笑)昨日、店長とサイドウォール見ながら話してました^^

アドバイスする程のことは無いのですが、今はリビシェルの既存の輪っかにサイドウォールのトグルを取り付け、下は30cmくらいの長めペグで止めて、先端は、張り出し部分のゴムとサイドウォールのゴムフックの3点のみで取り付けてます。

サイドウォールが内側になるので雨の降り込みというか、つたって入ってくる雨水があるので注意が必要です。後は、強風時はペグが抜けない様注意すれば十分使えるかと思います。

磁石は、外れて飛んで行くと危ないのでいまは使ってません(苦笑)
いろいろ試して見て下さい!
Posted by wataruwataru at 2015年05月11日 12:45
Wataruさん やっぱりそうでしたか〜

アドバイスありがとうございますm(._.)m
まだ試してはいませんが、サイドウォールにマジックテープをつけてみようとも思ったのですが、どう思われます?
まずは、wataruさんの真似をさせていただきますm(._.)m

僕はハイエースとリビシェルで良く家族とキャンプ行きます。
どこかでお会いできるといいですね^_^
その時はよろしくお願いしますm(._.)m
Posted by シン at 2015年05月13日 17:44
>シンさん

返信遅くなりましたm(__)m

サイドウォールのマジックテープ、加工も少しでいいので良いと思います!私は裁縫スキルが無いので諦めました(笑)

ハイエースにお乗りなんですね!
私はホンダのエレメントという珍車に乗ってます(⌒▽⌒)

何処かでお会い出来るのを楽しみにしています!!
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by wataruwataru at 2015年06月05日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リビングシェルS サイドウォールの流用
    コメント(24)