ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月29日

洗剤

キャンプの時、食器やクッカーはどうやって洗ってます?
ちょっと前の初ソロの際に気になることがありまして…


私が設営したフリーサイト周辺は、炊事棟から離れている場所のため、公園にあるような簡単な水場が二カ所ありました。

撤収日に手を洗いに行くと、子供が食器を洗っていましたo(^-^)oカンシンカンシン
手には食器とスポンジ、傍らによくある台所用洗剤の容器。

んで水場排水口の周りは、泡の浮いた水が溜まっていました(¨;)



ん、ちょっと待てよ(?_?)

ここは自然豊かなキャンプ場
下水道なんてある訳も無いし…
んじゃこの排水はいずこへ?

浄化槽か?・・・垂れ流し?・・・
どちらにしても環境負荷が高いはず(゚Д゚ll)


私もソロっとキャンプでは水洗いのみで済ませましたが、初ファミキャン時は、なーんも考えんと普通の台所洗剤を持って行ってました(汗)


キャンプ場はどこも同じだと思うので、今後のことを考えて環境に配慮した洗い方を少し調べました(@_@)

その結果↓

○紙皿・紙コップの使い捨て
○汚れをペーパーで拭き取って、水またはお湯で流す方法
○ラップを使ってお皿を汚さない方法
○生分解性の高いせっけんや洗剤を使う方法

などが見つかりましたp(^^)q

ちびちゃんのいる我が家では、必ず洗い物は出るし、衛生面を考え、生分解性の高い洗剤を使う方法を選択(>_<)ビギナーズデジッセン
実は洗車の際に使っている洗剤が生分解性の高いやつなんで買わないですむってのもありますが、上記3つを上手く使い分けるといいのかもしれません(^^ゞ

そういえば、歌瀬キャンプ場には、こんなの売ってました(^O^)/

洗剤
魔女(笑)

皆さんは、どんな風にされてますか〜(?_?)







同じカテゴリー(洗剤)の記事画像
コストコでゲッツZ(゜▽゜Z)
同じカテゴリー(洗剤)の記事
 コストコでゲッツZ(゜▽゜Z) (2012-06-14 12:30)

Posted by wataru at 12:37│Comments(8)洗剤
この記事へのコメント
うちは基本的に

○汚れをペーパーで拭き取って、水またはお湯で流す方法  です。

理由の一番は、やりっぱなに汚された流し台を利用して

むかつくのが嫌なだけです^^

環境問題にはサラサラ興味はありません。

基準は「周りの方を不愉快にしない」です。(ムズカシイケドネ)

結果的に環境へ配慮することになると思ってます。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年05月29日 13:41
>キャラバンさん

こんにちは〜

やりっぱなも遭遇するんですね(>_<)それは腹立ちますね(¨;)管理人さん負荷が高そうです( ̄▽ ̄;)

環境問題にサラサラ興味が無くても、身近な環境(ヒト)に配慮した結果、自然にも優しいって素敵ですねo(^-^)o

私は、ちびちゃんが生まれ環境問題を少しは考えるようになりましたが、普段、特別していることは無いので、これくらいはやろうかなって感じですf^_^;

でも地球温暖化を食い止めるためにランタンは全てLEDにすべきだとは思いません(笑)
Posted by yayaarashi at 2012年05月29日 15:26
こんばんは♪

普段家ではジャブジャブやってるし、
環境が~とか謳ってるようなのは家計にかなり優しくないので
サラ~っと見て見ぬフリしてしまってますが
(これも本当は本当によくないとは思ってるけど
お財布がついていかない;ー;)

私も大きな『環境問題』っていう漠然としたことには
あまり感心ある方でもないのですが・・・

でも、垂れ流しとか、泡泡とかに遭遇してしまうと
いつもの見ぬフリが出来ないというか・・・
結構な罪悪感ですよね。

キャンプ場だけっていうのもキレイごとなのかもしれないけど
何にもしないよりは、出来ることかだけでも始めるって
悪くないと思います。


せめて、汚して帰ってくることはしたくないですよね。
Posted by ハルっちハルっち at 2012年05月29日 21:29
>ハルっちさん

おこんばんはo(^-^)o

私も家では、下水道があるしほとんど気にしてないですねf^_^;

"環境が〜"は確かに高いし泡立ちが悪かったりもしますね…(>_<)

キャンプ場での罪悪感は同じく感じました(笑)自分でもビックリ!

あと、ちびちゃんは汚してる感覚なんて無くて、泡泡は綺麗にするものって思ってるはずなんで、もう少し大きくなった時のためにも今から考えとこうかなって思ったのもありますね(^O^)/

いずれにせよ、キャンプは自然との距離が近いので、行動と結果が良く見えて良いですね(^O)=3

食器が綺麗になればその分、水が汚れ…、ランタンを消せば、星が良く見え…(゜▽゜)キマッタ!\(-_-)ゼンゼン
Posted by yayaarashi at 2012年05月29日 23:57
こんにちは~!

環境問題ってのには無頓着なんですが
汚れは全て、ペーパーでふき取って
洗い場に持っていくようにしています。
(生ゴミを出さない為にも)

使ってるのは、ジ〇イとか、油汚れに~♪なんですが・・・
特に冬場は、いくらペーパーでふき取っても、
うっすら残った油汚れを冷たい水で洗い流すのが
かなり至難の業なので。。。(~_~;)

以前、環境に優しいのを使ったら、油汚れが落ちにくくて
で、いっぱい使っちゃうからすぐ無くなって高くついて
そう考えると、性能のいい家庭用洗剤なら少量でもいけるので
そこまで泡泡なることもなく、経済的かなと
自分なりに納得して使ってます(^^ゞ

あとは、今、プラスチックの食器セットを使ってるんですが
やっぱり油汚れが落ちにくいので
そろそろメラミン食器セットを購入しようと考え中です(^。^)
Posted by skmaskma at 2012年05月30日 11:53
>skmaさん

こんばんは(^O^)/

冬場にキャンプ憧れます!冬場は、家でもお湯使いますもんね(>_<)我が家は確実に冬眠期間ですが(笑)

なんか環境に優しい系は、普通の洗剤とは使い方が違って希釈液に浸け置きすると効果的みたいです(^^ゞ

食器は全然考えませんでしたo(^-^)oそういえばユニフレームが新製品で魔法の食器をだしてましたね(゜▽゜)エコクリーンデシタ

良い購入理由が見つかりました(笑)
Posted by yayaarashi at 2012年05月30日 19:38
洗剤ならフロッシュ
食器ならコレール

なぜそれを使っているかは、過去日記で書いてます♪

参考にして下さい!!
Posted by レコパル at 2012年05月31日 12:37
>レコパルさん

こんにちは(^O^)/
ありがとうございます。
早速、拝見しましたφ(.. )

カエル洗剤、嫁さまイチ押しで、今まさに我が家が狙っている洗剤です!o(^-^)oフロッシュデシタネ

嫁さま曰くコストコが安いらしいので、次回行ったとき購入します!

コレールは、私は良く知りませんでしたが、嫁さまが食器は絶対にコレッと聞かなかった製品です(>_<)

私はユニのステンレス製が欲しかったんですが、可愛くないという理由で結局コレールに(T_T)

選択理由は違いますが、結果的に嫁さま推薦物は、レコパルさん推薦物と同じだったので、ちょっと嫁さまを尊敬(゜▽゜)

しかし、コレールで良しとなると早くもユニの新製品購入理由が無くなっちゃいました(笑)
Posted by yayaarashi at 2012年05月31日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗剤
    コメント(8)