ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月18日

天に祈ると

今週末、出撃することが決まり天気が気になって仕方が無いyayaarashiです^^

毎日、台風の予想進路をチェックして(-.-;)ウーン
先週、糸が浜へ行けなかったこともあり"天”に祈る毎日が続いておりました(>人<)オネゲーダー


すると、祈りが通じたのか台風の影響も少なくて済みそうな感じになってきましたねo(^-^o)(o^-^)oイエーイ


さて、"天”と言えば、先日、こんなものが・・・

天に祈ると
ギガパワーランタン”天“オート

これお空を見上げ祈っていると、落ちてきたんです。。
決して、ネットオークションで予想外に落としてしまった訳ではありません(^^;)


せっかくなので点けてみることに(*゚▽゚)ノ

天に祈ると天に祈ると天に祈ると
マントル付けて、焼き焼き

天に祈ると
点灯!!

小さいくせに明るくてびっくりしました!
使い方も簡単だしガスランタンって便利ですなんですね^^;

しかし、これOD缶仕様でコストがネックになるのでCB缶で使うことを考えてみました♪

天に祈ると天に祈ると
CB缶は、イソブタンが75%入った東邦金属工業のゴールド^^我が家のバーナーの燃料です。
アダプター付けて問題なく点灯も確認しましたが(写真無し)背が高くなって倒れやすいのがネックになりそう。。

天に祈ると
見た目はこんな感じでカバーを考えてますが、OD缶に詰め替えるのがベストかな〜、でも詰め替え器が必要だし、めんどくさいので、結局、メーカー推奨品で行くか、う〜ん、どうしましょう?

天に祈ると
ちなみに一緒に写っているのは市販品を自分で改良したオイルマッチです^^ユニのではないですよ〜
201や214ケロシンランタンのプレヒート時には欠かせません!











同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
リゾートランタン
LEDキャンドルライト
Lantern Night
買ってもた
100均ソーラーライト改良
100均ソーラーライト
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 リゾートランタン (2012-07-17 12:42)
 LEDキャンドルライト (2012-07-03 12:30)
 Lantern Night (2012-06-24 00:54)
 買ってもた (2012-06-03 19:34)
 100均ソーラーライト改良 (2012-05-08 12:37)
 100均ソーラーライト (2012-04-24 12:50)

Posted by wataru at 00:11│Comments(20)ランタン
この記事へのコメント
こんばんは。

僕の分も願ってくださいw

CB缶用のアダプターですが、90度曲げられる脚付きのは使えませんか?
僕は基本的に詰め替えくんで詰め替えていますが、最近はLEDランタンばかり使っていてガスランタンの出番がなくなってしまいました^^;
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月18日 00:39
>ピノースークさん

こんばんは〜

足付きのアダプター使えると思います♪今回は家にあったのを使いました!でもやっぱりOD缶に詰め替えが見栄えも良いしベストですかね^^

>最近はLEDランタンばかり使っていてガスランタンの出番がなくなってしまいました^^;

結局、LEDが一番便利で経済的ってことですね(笑)
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2012年10月18日 00:51
うちのランタンは3台がホワイトガソリン、1台ジェントスです。

ガスは使ったことないのですが、
これ可愛いですね~

ガソリンよりも手軽なところは魅力ですよねー

でも、個人的にはやっぱりジェントス君が最高だと思ってます♪

11月末は天気が良くなりますように、天に祈ります~^^
Posted by tomo&tomo at 2012年10月18日 01:14
>tomo&tomoさん

我が家はケロ2台にジェントス1台体制です^^私のランタンはスタートがケロだったので、LED、ガスと確実に楽な方に進んでおります(笑)

ジェントスは価格も安くてコンパクトで明るくてしかも暖色系!!LEDランタンでは最高だと思います♪

11月は晴れて少しでも暖かくなる様、私も祈ります(^人^)
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2012年10月18日 02:15
sawaパパです。

いい感じですね!さすがスノピ!

この東邦のCB缶 先日行ったSHOPの方もオススメしてました。

ウチも8月よりジェントス導入でより手抜きにミガキがかかりました・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年10月18日 07:57
天オートいきましたか!
私はギガパワーの2wayランタンをテーブル用に
使ってます。確かにガスはコストかかりますね。
SPのゴールドなら光量も申し分ないですが、
二日目には無くなります。1回500円はイタイです。
そこでCB缶から移すことにしました。
光量もあまり変わらない感じでしたよ♪
モチロンジコセキニンですが…


個人的にはCB缶は不安定なのと見た目の問題が
ネックですね~(>_<)
Posted by koto-papakoto-papa at 2012年10月18日 08:13
>sawaパパ&ママ
>sawaパパさん

東邦のゴールド缶は近くのホムセンを探し回って見つけました。ネットでも買えますが、送料を考えると近くで入手できたほうが良いので(^O^)/

>ウチも8月よりジェントス導入でより手抜きにミガキがかかりました・・・

私はこれ以上、手抜きにならないようがんばります(笑)
Posted by yayaarashi at 2012年10月18日 09:58
願うと落ちてくる??

台風だから大量に運ばれて落ちてこないでしょうか^^それをオークションで売りさばいて・・・!(^^)!PC買える!!

ああ~病気です^^;


天いいですね~名前もいいし、明るさも^^テーブルランタンになるんでしょうか~?
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月18日 10:32
>koto-papaさん

はい、天オート落ちてきましたp(^^)q2wayランタンも良いですよね!

でもやはりコストか(汗)むー1回500円は優しくないですね〜f^_^;

しかしほんとCB缶だと見た目のバランスも悪いです(>_<)やっぱり詰め替えくんをポチッといっちゃおうかな(゜o゜)\(-_-)オイ、シャッキング
Posted by yayaarashi at 2012年10月18日 10:44
>みーパパさん

不純な願いは叶いません(笑)

天の明るさはテーブルランタンには丁度良いと思いますo(^-^)oでも正規で買うなら2wayランタンの方が安いですよ!

あっ!みーパパさん、CB缶様のウッドカバーお願いします(^O^)/
Posted by yayaarashi at 2012年10月18日 10:51
お願いすれば降ってくるんですね。
今度やってみよーっと。

うちもガスランタンは持ってないです。
歌瀬のフリマで、ノーススターとかユニのランタンも出品されてました。
パパが欲しがったけど、却下(きっぱり)です。
Posted by coocoo at 2012年10月18日 12:50
>cooさん

落札できるように願うと良いかもです(>m<)

歌瀬のフリマも行ってみたかったな〜(^O^)/いろいろ目移りして大変そうですが、見るだけでも楽しそうですねo(^-^)o

全て却下ですか〜、我が家も相談するとたいてい却下されちゃいますねf^_^;

なのでこっそ・・・(゜o゜)\(-_-)ナンダッテ
Posted by yayaarashi at 2012年10月18日 13:51
天オートって明るいですね!いいな〜、うちも降ってこないかな\(^o^)/
TOHOのガス、コスモスドラッグでも見ましたよー。うちも2WAYランタンなので、冬用にゴールド買わなくては!
今週末はお天気良さそうだし、キャンプの予定があるとウキウキしますよね!
Posted by ma.yu at 2012年10月18日 15:18
 こんばんは(>_<)/

 我が家はジェントスでスタートしてケロ系のハリケーンのオイル使用に手を出した
くらいでLED3台、ハリケーン3台です。石油系の燃える臭いが苦手なんで今後も
マントルの必要なランタンには手を出すことはないかも(^^;;
 LEDランタンですが、まったりしたい時は暖色系が良いですが、料理する時(特
に肉等の焼き色を見る時)は絶対に白色系の方が良いです。我が家は暖色系のジェン
トス777と白色系のゼクサス(おそらく777のОEM)を使ってます。

 最近ではホームの竜門上杉&三日月の滝に行くと夜間の街灯の明かりが幕内に適度
に入るサイトを選んで常夜灯不要になるようにしてます(笑)この手を使うと毎月出
撃でもLEDランタンはシーズン中の電池交換不要になります(単3→単1アダプタ
ー使用)。

 それにしても、yayaarashiさんとこはCB缶に被せるペットボトルカバーまでオサ
レですね(#--#)
Posted by toranekotoraneko at 2012年10月18日 20:08
天オート降ってきましたか! 熊本はいいトコですね(笑)

前はOD缶だったけど、コストかかるよね!処分も^^:

トーホーのゴールドってパワーがある?!値段は高いかな。

ウチはランタンのCB缶はユニのギガかスノピのほうが少し安いかな^^

ケロシンも欲しいけど…。。いつ時無理だな。。。

週末はどこか出撃するんですね^^)/ いいな~!!
Posted by masa2012 at 2012年10月18日 21:14
んー私はー

んー
今ね~一番欲しいのは冬仕様の2ルームテントで
次はローチェア、できれば4つ・・・あ、ハンモックも。
あとー、贅沢言えばストーブと・・・ランタンと・・・
あと、チャコスタも欲しいし・・・

とりあえず  \(^O^)/ハイ!!!


・・・落ちてこないんですけど==;

な~んて^m^

だからガスランタンがおすすめだったんですね♪
Posted by ハルっち at 2012年10月18日 22:11
> ma.yuさん

いつも願ってますが、なかなか希望通りには落とせませんね(笑)
ゴールド君コスモスにもあるんですね!ノーチェックでした^^
チェックしてみます!

そりゃもう、ウッキーウッキーしてますよ⊂((o・⊥・o))⊃
ちょっと遠いですが福連木子守唄へ行く予定です!
あっ!ma.yuさんのブログ参考になりましたm(__)m
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2012年10月18日 22:39
>toranekoさん

そうなんです!暖色系、焼き焼きする時は分かりにくいんです^^;
前回の蔵迫温泉が正にそれでした。白色タイプのLEDランタンはクアッドがいるので、今回は、安かったこともあり卓上タイプのコンパクトなガスランタンを選択してみました!(白色ではないですが)

街灯の近くにあえて設営するんですね(笑)そういえば、我が家も服掛け松では偶然にそういう位置に張ったので夜間便利でした^^

ペットボトルカバーはもともとバーナー用に買ったものです。火器で使用するので素材は天然素材の方がいいかなっと思って探したらこれになっちゃいました^^
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2012年10月18日 22:56
>masa2012さん

天オート逝っちゃいました〜(^^)/
熊本は良い所ですよ〜^m^

ほんとOD缶は高いですよね〜。その点このゴールド君はノーマルCB缶より高いですが、イソブタンが高配合されているのでお得だと思います。パワーもイソブタンパワーで問題なさそうです!

ケロも是非ポチってください!
アルパカもあるので丁度いいのではないですか(笑)

週末は福連木子守唄まで出撃する予定です^^
3時間はかかるのでちびちゃんが保ってくれるか心配です(汗)
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2012年10月18日 23:06
>ハルっちさん

ここにも欲張りさんが(笑)
おっ!冬仕様の2ルームってことは・・・(^m^)デビュー?

嫁さまも寒いのは苦手なので我が家もリビシェルを導入しましたが、真冬はオフの可能性が大ですね。でもなにげに石油ストーブを見てます(笑)

自分が買っ・・拾ったのでお勧めしてみました^^
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2012年10月18日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天に祈ると
    コメント(20)