ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月23日

ケロッとランタン②

ランタン紹介の続き。

ケロッとランタン② 

今日紹介するのは201ランタン。

ケロッとランタン②

これはタンク内やフレームが錆びてぼろっちぃ〜くなってたものをオークションで入手し修復に挑み復活させたとっても愛着のあるランタン。しかも一応、バースイヤーランタンo(^-^o)(o^-^)o

といってもジェネレーターは入手当時のままで、タンク内の錆取りやって耐熱塗料でフレーム再塗装しただけなんですが。
あっ!?チェックバルブも交換したんだっけ(?_?)良く覚えていない・・・・(汗)

でも何もわからない所からのスタートだったのでいろいろと大変でした。
特にタンク部分の取り外しは、力加減が分からず恐る恐るでした。それからタンク内の錆もなかなか頑固もんで苦労したな~。


そういえば、修復中は、かなり熱中していたので、嫁さまから「その情熱を他のこと(家のこと)にも持ってくれたらいいのに・・・。」とぼやかれたものです。


話がそれましたが、この201は、
214と比べて明るさの調整が多少可能で光量もあるので現在、一番のお気に入りに。丸みのあるグローブ最高ドキッ214同様、フィラーキャップは、圧力計付きキャップに交換しています。このフィラーキャップは、数値で圧力を確認できるので気に入っておりますが、こういう道具の場合、感覚で分かる方がかっちょいいですよね。まっ、自分はその感覚が鈍い(無い)のでしかたないです。

ケロッとランタン②
フレーム

ケロッとランタン②
プレヒートカップ

ケロッとランタン②
ケロシン仕様のラベル

しかし30年以上、経っても部品の調達ができ修理して使えるってすごい!コールマンありがとう!!

ふと思ったが、灯油が広く使われている日本でなぜケロシンランタンを発売しないんだろう・・・。




キャンプデビューは近いかも!?




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
天に祈ると
リゾートランタン
LEDキャンドルライト
Lantern Night
買ってもた
100均ソーラーライト改良
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 天に祈ると (2012-10-18 00:11)
 リゾートランタン (2012-07-17 12:42)
 LEDキャンドルライト (2012-07-03 12:30)
 Lantern Night (2012-06-24 00:54)
 買ってもた (2012-06-03 19:34)
 100均ソーラーライト改良 (2012-05-08 12:37)

Posted by wataru at 12:47│Comments(2)ランタン
この記事へのコメント
はじめまして。新着からきました。
前の記事見てて我が家の昔にそっくりで笑っちゃいました。
まずは奥様の説得からですよね。
一度無理矢理行ってみて楽しいと思ってくれたらしめたものなのですが。
でも、ランタン系の理解はいまだに得られてません!
頑張って下さいませ。
Posted by kazumankazuman at 2012年03月23日 14:24
>kazuman
はじめまして。コメントありがとうございます。
嫁さまは、ランタン系にはなかなか感染しないですね(笑)家でも使えるコレールやホーロー製品なら感染しそうです(>_<)
実は説得の甲斐あって!?(強引に)明日デビューしてきます!!今から一人準備です(焦)がんばりますp(^^)q
Posted by yayaarashi at 2012年03月23日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケロッとランタン②
    コメント(2)